


令和8年1月21日(水)の郡教育会研修総会では優秀賞を受賞された先生方にプレゼン発表・シンポジウム発表をしていただきます。
発表の中では
●実践論文の主題及びその主題を設定した理由
●研究仮説・研究内容・具体的な研究内容等の概要及び実践論文のアピールポイントについて
●具体的な実践内容と実践を通じて児童・生徒がどのように変容したのか
●実践論文に取り組んでよかったこと及びこれからへの課題
について発表していただきます。
下記に優秀賞の先生方の論文を掲載しておきますので、
実践に優秀賞論文を読んでいただき、令和7年度郡教育会研修総会に参加してください。
| 研修総会での発表 |
発表者の先生方 |
教科 |
テーマ |
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| プレゼン発表 |
畠山 丹衣奈 先生(大野中学校) |
社会科 |
変化し続ける社会を生き抜く生徒の育成
~社会的事象を自分事として捉え、他者との対話を通して学びを深める授業実践~ |
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| シンポジウム発表 |
永井 孝明 先生(大和中学校) |
保健体育 |
わかる・できるを実感し、楽しいを創造する児童の育成
~ICT・生成AIを活用した自己決定の過程を通して~ |
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| シンポジウム発表 |
船戸 栞名 先生(清水小学校) |
理科 |
理科の見方・考え方を働かせ、自ら問題解決しようとする児童の育成
~第4学年の実践を通して~ |
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| シンポジウム発表 |
小林 佑里恵 先生(八幡小学校) |
特別活動 |
自分も相手も大切にできるコミュニケーション力の育成
~ポジティブ行動支援を活用したアサーショントレーニングの教育効果検証~ |
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| 研修総会日程及び内容 |
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1月23日(木)の郡教育会研修総会では令和6年度の実践論文で優秀賞を受賞された先生方にプレゼン発表とシンポジウム発表をしていただきます。
発表の中では
●実践論文の主題及びその主題を設定した理由(付けたい力や児童・生徒の実態から)
●研究仮説~研究内容~具体的な研究内容等の概要及び実践論文のアピールポイントについて
●具体的な実践内容と実践を通じて児童・生徒がどのように変容したか等の成果
●実践論文に取り組んでよかったこと及びこれからへの課題
等を視点にお話ししていただきますので、事前に優秀賞の先生方に目を通していただいた上で、総会当日の発表をお聞きください。
| 教育研究総会での発表 |
発表者の先生方 |
教科 |
テーマ |
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| プレゼン発表 |
東小学校 杉山 貴紀 先生 |
国語科
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言葉に寄り添い、国語を楽しむ児童の育成
~国語科として付けさせたい力を明確にした授業実践~ |
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| シンポジウム発表 |
東小学校 江﨑 綾香 先生 |
国語科 |
自分の考えをもち、主体的に取り組む国語の授業づくりを目指して
~単元学習計画の明確化・対話活動の工夫を通して~ |
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| シンポジウム発表 |
揖斐川中学校 秋江 諒摩 先生 |
外国語科 |
中学校における英語発音指導の在り方~ AI・ICTアプリケーションを活 用した英語発音の一斉指導・個別指導の実践を通して ~ |
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| シンポジウム発表 |
揖斐川中学校 松浦 亮太 先生 |
学校経営 |
チーム揖斐川で向かう「新しい教師の学びの姿」を具現する校内研修の充実 |
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| 教育研究総会での発表 |
発表者の先生方 |
教科 |
テーマ |
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| プレゼン発表 |
池田小 馬渕彩子 先生 |
国語
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対話活動を通して、仲間と学び合える児童の育成 |
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| シンポジウム発表 |
大和小 栗田実紀 先生 |
社会科 |
学ぶ楽しさ・自己の高まりを実感できる社会科学習の在り方
~自己調整しながら、主体的に学び合う授業を目指して~ |
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| シンポジウム発表 |
清水小 小木曽みなみ 先生 |
特支 |
社会でよりよく生きることができる児童の育成
~SSTを主とする特別支援学級での自立活動の在り方~ |
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| シンポジウム発表 |
北小 杉山 悠 先生 |
特活 |
よりよい生活・人間関係を築こうとする児童の育成
~ 特別支援学級における学級活動の指導を通して ~ |
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